センバツ高校野球

2012年03月22日

センバツ高校野球

とうとう昨日から始まりましたね。

センバツ甲子園。

ニュースでちょこっとしか見てないけども

石巻工業 阿部主将の堂々とした選手宣誓は感動で涙が出た。

被災地、日本中を元気にする使命…高校野球って大きな力があるんだなと

つくづく思った。


 第84回選抜高校野球大会の開会式で、石巻工(宮城)・阿部翔人(しょうと)主将が行った選手宣誓の全文。

 宣誓。東日本大震災から一年、日本は復興の真っ最中です。被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、今も、当時のことや、亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。

 人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。

 しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。

 だからこそ、日本中に届けましょう。感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう、日本の底力、絆を。

 我々、高校球児ができること、それは、全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。今、野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。

 平成24年3月21日
選手代表、宮城県石巻工業高等学校野球部主将、阿部翔人

(2012年3月21日12時03分 読売新聞)

その石巻工業と神村学園(鹿児島)戦は、今日の第3試合。

(現在、2-0で神村学園が勝っているようです)

そして、宮崎西高戦は土曜日の第3試合。

ユニフォームを着て、はつらつとプレーする選手達を見ているとつい涙が…汗

年のせいかしら…涙腺がゆるすぎ…。






同じカテゴリー(野球)の記事画像
敗者のうた(ブログ)
お祝いのビール
宮日旗争奪学童野球県大会
宮崎ツアーサービス優勝!!
同じカテゴリー(野球)の記事
 感動は続く (2013-09-06 14:02)
 延学 惜しかった! (2013-08-22 22:45)
 敗者のうた(ブログ) (2012-08-20 15:43)
 優勝おめでとう!! (2011-11-20 23:17)
 お祝いのビール (2011-11-19 10:38)
 宮日旗争奪学童野球県大会 (2011-11-04 17:05)

Posted by ぷりんとにゃんこ at 14:38 │Comments( 4 ) 野球
この記事へのコメント
うぅ・・・
仕事中に読んでうるっときてしまいました・・

わたしも最近やたら涙腺が弱くて困ります。
おじゃる丸でも泣けるくらい・・・
Posted by Lalan-saoLalan-sao at 2012年03月22日 14:49
Lalan-saoさんもそうですか!
アニメでもけっこう泣けるのありますよね。
Posted by ぷりんとにゃんこ at 2012年03月22日 15:40
偉いよね!!!
立派な選手宣誓だよ。
私も涙でちゃう。最近、心がトゲトゲしてて「感謝」の気持ちもわすれてるし。
反省です・・・。
Posted by リンダ at 2012年03月25日 00:59
リンダちゃん、「感謝」の気持ち…ホントに大切だよね。
普通が幸せなんだ、ということに気づかされます。
Posted by ぷりんとにゃんこ at 2012年03月26日 16:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
センバツ高校野球
    コメント(4)